Information

NEWS&COLUMN

COLUMN Release:2023.03.21

家づくりにもトレンドがあるが、時流にのらないことも大事

ファッションにトレンドがあるように、家づくりにもトレンドがあります。
今でこそハッと目を惹くようなおしゃれな外観の家も増えましたが、かつてはコスト重視の総2階建てが主流だったこともありましたし、何年か前にはキューブ型や軒のない三角屋根など、インスタ映えを狙ったシンプルモダンが大流行しましたね。

 

ここ数年は空前の平屋ブームが続いていましたが、最近では“平屋+ロフト”とか“2.5階建て”のような、中間層のある家が新たなトレンドとなっているようです。

インテリアも同じ。

近ごろはボタニカルなデザインがトレンドらしく、アクセントクロスやファブリックにグレーやベージュなどのアースカラーを取り入れた、似たような内装の家をよく見かけます。

 

しかし、本当にそれでよいのでしょうか?

家は、一度建てたら何十年と住み続けるものです。家具は買い替えればよいけれど、家は簡単に買い換えられるものではありません。

 

軒のない家で、本当に大丈夫?

どうしても平屋じゃないとだめなの?

カラフルなアクセントクロスだと、すぐに飽きてしまわない?

 

流行りものには必ず飽きがきます。

もちろん、流行りものがいけないというわけではないのですが、あとになって後悔しないためにも、“時流にのらない選択をする”ということも視野に入れておきたいですね。

家づくりの計画において大切なのは、「永く愛着を持てるか」「いつまでも暮らしたいと思えるか」という視点を持つことです。

インスタやピンタレストで流行りの家を見て「おしゃれだから」「なんとなくかっこいいから」と決めてしまうのではなく、一旦どこかで足を止めて“永く住まう家” について考えてみてください。

 

つかした建築の家は、トレンドに左右されないタイムレスな家。無駄を省いたシンプルなデザインは、余計なノイズもなく、四季折々の変化や家族の色によく馴染みます。

 

家づくりをお考えの方は、ぜひご相談ください。

何十年という時間(とき)が過ぎても飽きることのない、見るたびに“美しい”と感じられるような、そんな家をご提案いたします。

長浜で高気密高断熱の注文住宅を建てるなら
地域工務店の株式会社つかした建築へ

〒526-0244
滋賀県長浜市内保町2367-5
TEL:0749-50-6061

【施工範囲】
滋賀県:長浜市/米原市/彦根市/その他要相談

Other column

RECOMMENDED

COLUMN 2019.10.03

木質繊維断熱材とは

つかした建築の断熱材は、他の工務店とは少し違う最新のものをご提案しています。 それが、木質繊維断熱材と呼ば[...]

NEWS 2019.10.10

家づくり勉強会-OB訪問編-

長浜や米原や彦根で高気密高断熱住宅を建てるつかした建築の家づくり勉強会 OB訪問編では、建ててから住まわれ[...]

NEWS 2019.10.10

家づくり勉強会-断熱気密編-

長浜や米原や彦根で高気密高断熱住宅を建てるつかした建築の家づくり勉強会 断熱気密編では、家づくりの中で最も[...]