Information

NEWS&COLUMN

COLUMN Release:2023.03.30

入学するお子さまのために、家づくりをとおしてできること

家を建てる、リノベーションするタイミングというと「築年数がたって家の老朽化が気になり始めた頃」というのももちろんありますが、それとは別に“ライフスタイルが変わる”タイミングで計画をスタートされる方も多いですね。

 

たとえば、「子どもが生まれる」「子世帯と同居する」など“家族が増える”とき。

あるいは、「子どもが巣立ったあと」など“家族が減る”とき。

なかでも多いのは、子どもが小学校に入学するタイミング。家族構成は変わらないけれど、暮らし方が大きく変わる時期ではあります。

このタイミングで家を建てるとなると、多くの親御さんがまず考えるのは、

・ランドセルや制服の収納
・宿題するためのスタディースペース
・子ども部屋の数や仕様

などではないでしょうか?

 

しかし、本当に大切なことは、もっとほかにあるはずです。

何より大切なのは、子どもが毎日元気でいてくれること。元気で学校に通ってくれることではないでしょうか。

学校で遊びと勉強に疲れて帰ってくる安らぎの場所であり、一日の大部分を過ごす場所。それが、家。

 

まず、日々の健康のため、家の中の空気はできるだけ清浄に保ってあげましょう。
さらに、子どもの五感を育む自然素材の活用。
それとは逆に、外からの騒音で五感を刺激しすぎないための気密性。
寒い冬や暑い夏でも行動を制限されず、活発に動き回ることのできる温熱環境。
大人になった子どもたちが受け継いでいくための、資産価値の高い家づくり。

 

家を建てるとき、親として子どものためにしてあげられることは、実はこんなにいろいろあるのです。

「ただ毎日、元気で過ごしてほしい」

「子どものために、よりより環境を整えてあげたい」

 

そうお考えの親御さんたち。子どものための家づくりについて、つかした建築と一緒に考えてみませんか?

来年の春に向けて、あなたからのご相談をお待ちしています。

長浜で高気密高断熱の注文住宅を建てるなら
地域工務店の株式会社つかした建築へ

〒526-0244
滋賀県長浜市内保町2367-5
TEL:0749-50-6061

【施工範囲】
滋賀県:長浜市/米原市/彦根市/その他要相談

Other column

RECOMMENDED

COLUMN 2019.10.03

木質繊維断熱材とは

つかした建築の断熱材は、他の工務店とは少し違う最新のものをご提案しています。 それが、木質繊維断熱材と呼ば[...]

NEWS 2019.10.10

家づくり勉強会-OB訪問編-

長浜や米原や彦根で高気密高断熱住宅を建てるつかした建築の家づくり勉強会 OB訪問編では、建ててから住まわれ[...]

NEWS 2019.10.10

家づくり勉強会-断熱気密編-

長浜や米原や彦根で高気密高断熱住宅を建てるつかした建築の家づくり勉強会 断熱気密編では、家づくりの中で最も[...]